Maekazuの社会学

社会学を学ぶ大学生が、その時々思ったこと自由にを書きます。

消化不良

新学期が始まり、それなりに忙しく過ごしてきた。

やるべきことは目の前で山となり、また、いくつかの勉強会や読書会にも出ることになったので、いまはインプットに専念している。

そういうわけで、消化不良を引き起こしていた僕は、記事を書くことができなかった。

 

このブログは、勉強した内容のことを書くために2年前の6月に始めた。たしかにそうだったはずだ。

しかし、評判が良かったエントリーはもっぱら、昔のことを書いたり、どうでも良いことを書いた時のものばかりで、うまく活用することはできなかったというのが正直な感想である。

 

「宗教学たん」が東洋経済に投稿した記事が剽窃だった、というニュースが先月話題になった。匿名萌えキャラは、知的創造の作法を遵守するという感覚を麻痺させてしまったようだ。

近いうちに実名で、厳密なルールに則った書式のブログを開設する予定である。

それならば、このブログでは肩の力を抜いて投稿することができるだろう。

 

開設したブログのURLはここにも告知するつもりである。実名で行うブログの執筆が、人間関係を広げてくれればと願うからだ。冒頭で述べた勉強会や読書会は、おもにtwitterで知り合った学生の間で行われる。

インターネットを正しく使えば、それなりの武器になるはずだ。