Maekazuの社会学

社会学を学ぶ大学生が、その時々思ったこと自由にを書きます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枕木は燃えて

人の書く日常の取り留めもない出来事の記録や、全く意味を持たないような文章を読むのが無条件で好きだ。もし携帯電話やスマートフォン、そして本や新聞が手元に無い場所に監禁されたら、加湿器の取扱説明書でも手当り次第に読みだすだろう。なぜなら僕はト…

社会復帰にむけて

最近それなりに忙しい。 ひとつの組織を動かしている以上、 理事の方々との相談や、公益団体の方との交渉があり、連絡を密にしておかなければならない。電話やメールの着信音にとても敏感になった。 これまでは、頭のスイッチがオンになっていなければ電話は…

憧れのワイキキ

このブログのわきに載せられる広告は僕が書いた記事を反映しているのでしょうが、先日のハワイの記事を投稿して以降、ハワイの観光産業にかんする広告が何度も僕の目に飛び込んできました。 そこで嫌気がさしました。巨大な資本に一石投じようとしたって、奴…

南国の舞台裏

ゴールデン・ウィークにまつわる小話だ。 あの晩春、僕は11歳で、ハワイにいた。 ゴールデン・ウィークに関して言うと、そのハワイ旅行がこれまでのGW最大のイベントであり、春の連休を使って旅行したのも最初で最後であった。 そして、ハイアットに泊まった…