Maekazuの社会学

社会学を学ぶ大学生が、その時々思ったこと自由にを書きます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不憫なセザンヌ

僕はいま、ロンドンにいます。この街はつねにひどい渋滞で、日曜日の渋谷駅みたいにごちゃごちゃしています。今日は大英博物館とナショナルアートギャラリーをまわり、それで一日が終わりました。ゴヤとルーベンス、ターナーやモネ、ゴッホ、セザンヌの絵を…

ドイツにおける反イスラムデモについて

ドイツに来たからには、いつか遭遇すると思っていましたが、一昨日の17時から、反イスラムデモが、デュッセルドルフの街で行われました。昼過ぎから街には警察がたくさん出てきて、物々しい雰囲気になってきました。日本人が襲われることはなかったのでしょ…

フランクフルト旅行記②

一般的なフランクフルト観光についても何か書き残しておきたい。写真ももちろん、みんなに見せることができて素敵だが、文章で残した方がいろいろ伝わるし、後あと思い出せると考えている。定番のシュテーデル美術館を訪ねたが、自分はまだまだ無知なんだと…

フランクフルト滞在日記① 現代社会の批判理論の本拠地へ

フランクフルト学派の本拠地、社会研究所に行った。僕が卒論のテーマにしようとしている公共圏(詳しく言うと「対抗的公共圏の形成過程」である)について論じる人が避けては通れない、ユルゲン・ハーバーマスが2000年くらいまで研究していたであろう場所で…

国外逃亡

3月5日からドイツに滞在してます。この旅の目的についてですが、・ドイツ語を使う、多くの語彙を身につける。つまり、誰かに話しかける時の第一声は何があってもドイツ語で!問題がない限り、たとえ片言でもドイツ語を使おう。・世界を作ってきた叡智にでき…