Maekazuの社会学

社会学を学ぶ大学生が、その時々思ったこと自由にを書きます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我 愛 池袋!

昨日、池袋西口で脱法ハーブを吸った男の車が暴走した。 大学がある側で、よく行くラーメン屋の近くだ。 地方から出てきた友人に、心配した彼の母親が電話をかけてきた。 この事故で一人の方が亡くなったのだが、中国、福建省出身の若い女性だった。(西池袋…

20世紀のおわり、中学生たちは、俺たちを一括りにするなと叫んだ。

重松清の『エイジ』は僕にとって青春のバイブルだった。 何度も繰り返し読んだ。適当に開いたところから読み進めるくらい読んだ。新潮文庫だったが、カバーはどこかになくなった。 あらすじを簡単に紹介しよう。東京都下のニュータウンで連続通り魔事件が発…

ラーメンは日本文化か

こんにちは、今日も教養人目指してあれこれ頑張ってます(笑)久々に「ラーメン二郎」と対決しました。二郎マニアがすぐに悪口を言う池袋東口店です。胃袋への虐待でした。昼下がりだというのに店内をぐるりと行列が囲います。壁には古い定期券が貼り付けら…

震災を経て日本人は優しくなったか

たんなる前回の南アフリカW杯との比較だが、2010年は開幕前に「岡田ジャパンには期待薄、グループ・リーグですぐ負けて帰ってくるだろう」という冷たい意見をよく聞いたものだ。特にワイドショーや週刊誌の広告という大衆向けのメディアで。予想に反して勝ち…

民主主義の誕生日、あるいは自由への回帰

1989年6月4日についてのエントリーを書いたが、この日付は世界史上、2つの大きな意味を持つ。 ひとつは天安門事件だ。日本の新聞でも、この事件から25周年だと大きく報道されていた。そして、実はポーランドにおける初の自由選挙が行われてからも、今年の6月…

5月35日

今日は天安門事件から25周年。 広場に集う民衆の声を戦車で踏みにじった近代への冒涜とも言える事件だ。世はテレビの時代で、世界のお茶の間にその映像が流された。国際的に制裁を受けたが、指導者の首がすげ替えられただけで共産党は折れなかった。 中国、…

日本人と単一民族神話

休日の昼間、月に1度かならず会う人がいる。新聞の集金のために休日は(おそらく平日もだろう。平日の昼に出くわしたことがある)あちこち回っている。サンバイザーこそ被っているものの、彼女の肌は恐ろしく白い。ベラスケスの絵画から抜け出してきたみたい…