Maekazuの社会学

社会学を学ぶ大学生が、その時々思ったこと自由にを書きます。

ドイツにおける反イスラムデモについて

ドイツに来たからには、いつか遭遇すると思っていましたが、一昨日の17時から、反イスラムデモが、デュッセルドルフの街で行われました。

昼過ぎから街には警察がたくさん出てきて、物々しい雰囲気になってきました。日本人が襲われることはなかったのでしょうが、近づかないほうが得策ですので、早めに撤退して、友達の家で日本料理を作ることにしたのです。

Dügidaは、Düsseldorfの、gi=against、da=Islamとかいう意味で、愚かにも80人が参加したみたいです。
はたして、人の尊厳を踏みにじる行為をする自由は言論の自由なのでしょうか。

いつか、ゆっくり考えてみようと思いました。たぶん今の自分では、この問題についての論理的な議論ができないので。

 
 
以下のURLは、この記事を執筆するにあたって用いたデータソース(ニュース記事)です。

http://m.rp-online.de/nrw/staedte/duesseldorf/80-teilnehmer-bei-duegida-demo-und-redeverbot-fuer-dittmer-aid-1.4930957